ケニア代表はゴールまであと数メートルというところまで来ていたのですが、フラッグシグナルに混乱して、もうゴールしたと思って立ち止まってしまったのだそうです。


彼のすぐ後ろにいたスペイン人選手、イワン・フェルナンデスは、事態を把握すると、ケニア人に向かって「走り続けろ」と叫び始めたが、ムタイはスペイン語を知らなかったので、理解できなかった。

すると、スペイン人がムタイを押して優勝させました。

あるジャーナリストがイワンに尋ねた。「なぜそんなことをしたんですか?」

イワンはこう答えた。「私の夢は、将来的にはコミュニティで助け合いが当たり前になる世界が実現することです」

ジャーナリストは、「でも、なぜケニアを勝たせたのですか?」

イワンは答えた......「私が勝たせたのではありません、彼がまさに勝つところだったのです。」

「しかし、あなたは勝てたはずです!」とジャーナリストは再び主張しました。

イワンは彼を見てこう答えました。「しかしそうすると、私の勝利のメリットは何でしょう?そのメダルの名誉は何でしょう?そんなことをしたら母はどう思うでしょうか?」

価値観は世代から世代へ受け継がれる

編集:3日で2000件の高評価を超えたのは初めてです。みなさまありがとうございます😊